ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケトンフォーミュラの缶

かんちゃんたち Glut-1 の患者が飲むミルクがケトンフォーミュラ。通常のミルクと違い、糖質が抑えられていて脂質が多く含まれる特殊ミルク。明治乳業が社会貢献の一環として製造されている(詳細はケトン食普及会さんのサイト内をご覧ください)。 その、と…

小さな成長・・・

小さな成長。ヤッピーの一人称が突然変わった。ついこの間まで「ヤッピーも、ヤッピーも」と言ってたくせに、急に「おれも」。こっちからするとなんだか笑ってしまうけれど、考えてみればすごいこと。人まねかも知れないけれど子ども心にその違いに気づく瞬…

ケトン食入門(糖質制限食編)

カンジママの話から。 最近、低糖食品などで検索してて、いいブログを見つけた。『あらてつの糖質制限な日々』 京都高尾倶楽部の「あらてつ」さんという方が糖質制限食普及のために書かれているブログだそうだ。あらてつさんご自身は糖尿病ではないそうだけ…

出会い

今日(2/1)は、同じ病院(母子センター)に通う tomoko さんとグルットちゃんにお会いすることができました。 赤ちゃんが大好きだそうで、早速かんちゃんと握手してくれました。その光景に感極まって、これまでブログや先生のお話でしか他の患者さんに接す…