ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その名も「ひろみち」

我が家の次男ミッチーの名前は、「ひろみち」です。 「ひろみち」なのに、なぜニックネームが後ろの「みち」を取って「ミッチー」になったかといいますと、長男のヤッピーの名前が「やひろ」で、「ひろ」と「ひろ」がかぶってしまったから。 親なのに「かぶ…

食べ過ぎカンジ?

今日は月に一度の母子センターへの通院の日。 栄養指導でのカンジママのお話。 かんちゃんの体重は約 11kg。ちなみに、今現在 1 歳 5ヶ月。ちょっと太り気味。栄養士の先生に日頃のメニューの一例を話しました。 朝:パン(パン de スマート)、昼:パン/ゼ…

ペンギン村のカンジくん

「新・三銃士」、まさか初回からひとりで見ることになるとは思っていませんでした。最初くらいは誰かが一緒に見てくれるだろうと思っていましたが、僕の予想は甘かったようです。三人もいるのに・・・。 「三銃士」の変わりに彼らがはまっているのが、「Dr.…

「新・三銃士」がおもしろそう

随分前に三谷幸喜のあるコラムで読んで以来、ひそかに楽しみにしていた番組がまもなく始まりそうです。 NHK の連続人形劇「新・三銃士」です。 なんと言っても脚本が三谷幸喜です。なんて贅沢な人形劇でしょう。子どもが見るだけではもったいないので、録画…

運動会と「あかんたれ」

月曜日(10/5)に幼稚園の運動会がありました。元々は土曜日(10/3)の予定だったのですが、前日に土砂降りとなり準備ができなかったため、早々に月曜日への延期が決まってしまいました。 ヤッピーにとって幼稚園最後の運動会、ミッチーにとっては初めての運…

9月読書メーターまとめ

前回ご紹介の読書メーターには、まとめ機能というのがあって、月末になるとその月に読んだ本をまとめてくれます。初めてその機能を使ってまとめてみます。 9月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1339ページ ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論久し…