ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンジママとコーヒーの関係

発熱ネタから更新を怠ると、場合によっては余計なご心配をおかけしたこともあるかもわかりませんが、最近のかんちゃんの調子はすこぶる好調です。 抱き上げただけでもにんまり笑い、少しくすぐっただけでもけらけら笑います。ヤッピーもミッチーもこのところ…

発熱の正体と総ケトン体

これまでのあらすじ:6/15(月)の朝もかんちゃんの熱が収まらず、これで木曜日の夜から数えて 5 日目。やきもきするのも落ち着かないので母子センターへ連れて行くことにしました。それだけ。 血液検査と診察の結果、発熱の原因は特定できませんでした。血…

電車探検隊 2

気を取り直してもう一度。さきほど食事中の写真を撮られたことにも気づかずに、奇怪なポーズを取るミッチーが痛ましい・・・いや、ほほえましい。なお、このトワイライトエクスプレス、大阪から札幌まで、運賃と特急券、寝台券を合わせて 2万~3万ぐらいかか…

おはつ!

僕が小学 3 年生のときの先生は、僕が散髪をして学校に行くと、必ず「おはつっ!」と言って頭を軽くはたいてきました。最初はびっくりしたけれど、そういう習慣もあるんだと次第に慣れていきました。でもその学年以来、「おはつ!」と言われたことはありませ…

ミッドナイト・ミルク、もしくは丑三つ時ミルク

6/8(月)、1 ヶ月に一度のかんちゃんの定期診察にカンジママが行ってきました。 発達検査では、小さな鈴を瓶に入れたり積み木で遊んだりと、概ね 1 歳児ができることはかんちゃんもできました。言葉はまだまだですが 1 歳と 1 ヶ月程度なので目立って遅いわ…

消化不良は突然に

金曜日の午後、かんちゃんが短時間のうちに何度も嘔吐を繰り返す、というカンジママの電話をもらって、急遽帰宅しました。 最近は風邪気味ということ以外では調子をくずすこともなかったので突然でした。ロタウィルスのときよりも嘔吐の回数が多かったので、…