ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のカンジ

事前にある程度予測されていましたが、実際に民主党が圧勝する様子を見ると、日本国民の積乱雲のようにつもったうっぷんの大きさがわかります。戦後政治史上、間違いなくターニングポイントになるであろうこの日、政治は関係なくて最近のかんちゃんについて…

カンジとお城(名古屋城編)

「カンジとお城」と題して、かんちゃんと一緒にお気軽お城見物です。 第一回は名古屋城! 名古屋城、天守閣もさることながら、三方に櫓があり、大きな門も残っていて、とても立派なお城でした。 名古屋城と言えば、金のしゃちほこ。金と言えば、「金の茶室」…

小児慢性特定疾患についての調べもの

患者会総会で発表したネタです。せっかくなのでここにも書いておきます。 1) はじめに小児慢性特定疾患治療研究事業という長い名前の国の研究事業があります。完治が困難だとされる特定の病気だと認定されると、医療費の一部補助を受けることができる制度で…

glut1 異常症患者会の第一回総会

8/8(土)、無事に glut1 異常症患者会の第一回総会・勉強会が終わりました。患者会役員のみなさん、遠路渋滞に巻き込まれながら来られたみなさん、来賓の先生方、そして患者のみなさん、お疲れ様でした。前回のプチ交流会に参加できなかった我が家は、これ…