ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

最近のカンジ

事前にある程度予測されていましたが、実際に民主党が圧勝する様子を見ると、日本国民の積乱雲のようにつもったうっぷんの大きさがわかります。戦後政治史上、間違いなくターニングポイントになるであろうこの日、政治は関係なくて最近のかんちゃんについて。

8月上旬の定期診察から、抗てんかん薬のテグレトールを半減させました(素人の考えでてっきりまるっきりやめるのかと思っていましたけど)。今のところ発作は起きていません。

それから、7月末くらいから立てるようになり、最近は、4、5 歩、歩けるようになりました。今、1 歳 4ヶ月です。ヤッピーとミッチーが歩いた時期に比べると、数ヶ月遅いくらいです。でも、腰がふにふにしていたころのことを思うととてもすごい成長です。正直、歩くのはもう少しあとかと思っていました。ご機嫌がいいときは、何度か歩いて見せてくれるそうですが、僕にはまだ 2歩くらいの歩みしか見せてくれません。もったいぶってやがります。

言葉はまだ単語になっていません。母音を発する程度です。でも、言ってることはよくわかります。表情が豊かなので。晩ご飯前になると、猫のように早く食べたいと大きな声で主張します。

食事が始まるとちょっと静かになって指示をします。「次これ、次これ、次お茶」

ケトン食ってダイエットにも応用できるんですが、最近また一段と太って貫禄が出てきました。でも僕は、かんちゃんのぷにぷに感が堪らなく好きです。