ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday かんちゃん

かんちゃんが1歳になりました。 「昭和の日」はかんちゃんと僕の誕生日でした。実は同じ誕生日なんです。おかげで、今後僕の誕生日が家族のイベントとして忘れられることはないでしょう。 今日は実家でバーベキューをしてもらいました。かんちゃんはいつも…

4月の受難

溶連菌感染症が収まり出すと、手の皮がぼろぼろとめくれます。指先なんかは、まるで事務の人が指サックを取るかのようにぱっくりと。事前に小児科の先生から聞いていなかったらそれだけで病院にかけつけたかも知れません。びっくりしました。 そんな病み上が…

ケトン比の計算

先月の「新生活ゼロシリーズ」の記事で、「ケトン比の計算は次回にご紹介を」と書いたきり、ほったらかしていました。 今日はそのケトン指数(ケトン比)の計算について。 <おさらい>かんちゃんたち Glut1 異常症の患者は、糖分を脳に送ることができません…

ミッチー入園

先週、ミッチーが入園しました。 さすがは次男。ほぼ1年中泣き通していたヤッピーのことを冷静に見ていただけのことはあります。 ほとんど泣きません。 うちの自治体は3年保育で、ミッチーは年少から入園です。ヤッピーは1年前に年中から入ったことを考え…

人生は要約できない

最近読んだ伊坂幸太郎の「モダンタイムス」という小説の、あるフレーズが気に入りました。ちょっと長いですが引用します。「人生ってのは要約できねえんだよ。(略)人ってのは毎日毎日、必死に生きているわけだ。つまらない仕事をしたり、誰かと言い合いし…