ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かんちゃんとアトピー

先週のインフルエンザ騒ぎが、まるで喉元を過ぎた熱狂だったかのように、大阪の通勤電車ではマスク着用率が急減しています。 学校が再開したことで安心したわけではないでしょうに、一体このクールダウンぶりはどういうことなんでしょうか?そう言う僕もまわ…

今日の漢字

先日気になるニュースがありました。 今現在、文化庁が新常用漢字を検討しているらしく、一般から要望が高かったもののひとつとして、「碍(ガイ、ゲ)」という漢字があったそうです。 asahi.com、5/14、「鷹」「碍」など追加して…新常用漢字試案へ一般意見 …

今日のカンジ

ロタ騒ぎは先週末でようやく収束しました。かんちゃんも結局病院に行った1週間前が一番ひどく、その後は順調に回復しました。 週末の昼食、「なんか久しぶりに全員がテーブルに座ってるなぁ」という話をしていました。それまで必ず誰かが寝込んでいたんです…

ゴールデン・ロタウィーク

結局、行き着くところまで行きました。かんちゃんも下痢だけで終わらず、昨晩と今朝、嘔吐をしてしまいました。 昨日の夜から今朝にかけて、ミルクをあまり飲めずにぐったりモードで下痢も続いていたので、このまま様子を見ても脱水気味になるかと思い、救急…

5月の憂鬱

ミッチーのロタウィルスも収まりかけた、ゴールデンウィーク突入直前の 5/1、仕事中の僕の元にカンジママからメールが入りました。 「ヤッピーがもどした・・・」 がっつり、感染してしまいました。ミッチーのロタ感染期間も長かったのですが、その間にヤッ…