ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき(大会ではないけれど)

ご近所の方がもちつきセットをレンタルされたというので、僕がお手伝いに行ってきました。 本当は家族でお手伝いする予定でしたが、インフルエンザのために僕だけが駆り出されることになりました。 まずそのレンタルセットがすごかったです。杵、臼はもちろ…

クリスマスとお正月の間

サンタさんがやってきた興奮もさめやらぬ 26日の朝、なにやらヤッピーの元気がない。おでこを触るとホット。熱を測ると 38.5 度。 昨日まで元気だったヤッピーが急な熱…。カンジママが「嫌な予感…」と言って朝から早速インフルエンザの検査をしてもらいまし…

かんちゃんのクリスマス

去年のクリスマスは離乳食をはじめて間もなかったので、かんちゃんのケーキは用意していなかったのですが、よく食べるようになった今年はこちらで注文してみました。 菓子職人(糖質制限.com)のクリスマスケーキ http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweet…

「いたちのたぬき」がすばらしい

おでかけでのドライブ中、子どもたちの退屈を紛らわせるために、iPod に動画を入れて持ち歩いています。 ちょうどいい動画を探していたら、すばらしいものを見つけました。ピタゴラスイッチで以前から放送されているので存知の方も多いと思いますが(カンジ…

せいかつはっぴょうかい

昨日と今日は幼稚園の行事「せいかつはっぴょうかい」がありました。おゆうぎ会のようなものです。 昨日は年少さんがあり、今日は年中さん・年長さんの発表会がありました。年少のミッチーには申し訳ないれど、僕は仕事を休んで今日の年長さんの発表会に出席…

11月読書メーターまとめ

にわかに仕事も忙しくなって、週末はちびちびとお掃除も始め出し、気持ちばかりがせき立てられる師走の候、11月読書メーターまとめです。 11月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1406ページ ドーン 舞台は2030年代のアメリカと宇宙とウェブ…