ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

かんちゃんのクリスマス

去年のクリスマスは離乳食をはじめて間もなかったので、かんちゃんのケーキは用意していなかったのですが、よく食べるようになった今年はこちらで注文してみました。

菓子職人(糖質制限.com)のクリスマスケーキ

http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_xmascake.htm

実は「クリスマス・ショコラ」を注文する予定が、気づいたときにはすでに遅く、予約開始早々にして完売していました。そのため、今年は「クリスマス・ダブルチーズ」にしました。

Dscf0958

このケーキの糖類は、100g あたり 2.4g と十分に低糖です。他の栄養価(脂質とタンパク質)は不明なので、ケトン比はわかりませんが(適当でごめんなさい)、丸々食べるわけではないので、そこまで厳密に計算しなくてもいいかなと・・・。

で、気になるお味の方は、ひとことで言うと、濃厚・・・。

正直なところ、糖質制限をしているわけでない普通の人は、それほど量は食べられないかと・・・。でも、チーズケーキですから、しかも「ダブルチーズケーキ」ですから、これくらいの質感はあってもいいんじゃないでしょうか。チーズケーキ好きで糖尿病予備軍の気がある僕の父親はおいしくいただいていました。

かんちゃんには、昨日や今日と何度かあげてみましたが、気分によって反応はまちまち。おいしそうにがつがつ食べるときもあれば、クリームはよけてスポンジだけ食べるときもありました。

Dscf0960

まだ 1歳 8ヶ月なので気分次第です。なにせ、ヤッピーとミッチー(5歳と3歳)でさえあまりケーキに興味を示さないですから(彼らの興味はローソクの火とともに消え去るようです)。

話がそれましたが、こうしたローカーボケーキという選択肢があることがありがたいです。

来年は「クリスマス・ショコラ」?もしくは手作り?早めに決めておきたいです。