ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

最近のカンジ

少しおろそかになっていたかんちゃんの近況です。 ただいま、1 歳と 8 ヶ月です。

体重

体重がついに 12kg を越えました。次男のミッチー(もうすぐ 4 歳)が約 14kg なので、ほとんど変わりません。ミッチーの方が細い分、軽く感じるくらいです。 ドンマイ、カンジ!

食べる・飲む

離乳食が始まって以来、ず~っと食べ盛りです。 僕が帰ってきてご飯を食べていると、自分の夕食は終わっていても、何かをねだりに来ます。

ミルク(ケトンフォーミュラ)のペースも今のところ落としていません(150ml / 4~5 時間)。 このあたりは次回の栄養指導で相談する予定です。栄養指導は現在、2ヶ月に一回のペースです。 おデブまっしぐら。お腹もぷっくり。

ドンマイ、カンジ!

ことば

最近、「パ」を言えるようになりました!!「パパは?」と言わせようとすると、「パパパ…」となりますが、「パパ」と言えるときもあります。それ以外はまだ話すつもりはないようです。 ドンマイ、カンジ!

つれていく

おもちゃのところや、遊んで欲しいところに、だれかれとなく連れていこうとして服を引っぱるようになりました。でも、連行される方は迷惑顔・・・。ヤッピー:「もう、かんちゃ~ん」 ドンマイ、カンジ!

とくぎ

それから他に、かんちゃんの特技ができました。

それはまた次回お届けします。

すげーぜ、カンジ!