ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

せいかつはっぴょうかい

昨日と今日は幼稚園の行事「せいかつはっぴょうかい」がありました。おゆうぎ会のようなものです。

昨日は年少さんがあり、今日は年中さん・年長さんの発表会がありました。年少のミッチーには申し訳ないれど、僕は仕事を休んで今日の年長さんの発表会に出席しました。それと、かんちゃんはおうちでおばあちゃんとお留守番でした。

ミッチーの発表会の模様は昨日の夜にビデオで確認。ヤッピーより普段はさわがしいミッチーですが、発表の場となると恥ずかしくて苦手なようで、じっと固まったり、もじもじしたり、ひたすら頭をかいたり・・・。まだ年少さんですから、来年に期待しましょう。

年長のヤッピーは今年が最後の発表会で、ピアニカとうた、それと詩の朗読をすることに。

朝、ホールの席で、前日の夜に買って帰った慣れない三脚を構えてビデオのセッティングから始める僕。三脚をおっぴろげるわけにもいかないので、遠慮がちに開いた三脚の足の間にさらにせせこましくおさめる僕の両膝。そこで、ビデオのバッテリーが 50分ほどしかなくてカンジママの不興を買う。前日三脚に加えて SD カード(8GB)まで買ったのに、充電し直してないじゃないかと。そんなこと言ったってとぶつぶつ言いながら発表会が始まる。

年長さんのピアニカとうた、年中さんのうたと劇を交互に発表しながら最後のプログラムの詩の朗読へ。

いろんな詩を、一人~三人のグループで順番に朗読します。

ヤッピーは一人での発表でした。ヤッピーの番が来るまで、なんだかこっちが緊張してしまいました。家では、ちいさい「ゅ」などの拗音がスムーズに言えてなかったけど、大丈夫かなあ?

「いいきもち」

うみが しんこきゅうすると

かぜが うまれる

うみの しんこきゅうに

おでこを なでてもらって

ちきゅう いいきもち

言えたー。よかったー(泣)。声もおおきかったー。誰の詩かわからないけれどスケールがでかくていいぞー!パパもいいきもちだー。

お友だちの朗読もビデオにおさめることができ(みんなもっと長い詩を暗唱していてすごい!)、バッテリーも僕も、僕の膝小僧たちも、無事に仕事を全うすることができました。しかし、僕の仕事はそれで終わらず、平日の休みをいいことに、午後はお買い物へ駆り出されました。ところが今度は、お買い物中にヤッピーが寒いと言うので、帰って計ると熱がありました!

発表会の終りに安心したわけでもないだろうけれど、今日はがんばったからゆっくり休ませたいです。

大きくなったなあ、ヤッピー。

※詩を検索すると、詩の作者は「うみひろみ」さんのようでしたが、よくわかりませんでした。