ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

ゴールデン・ロタウィーク

結局、行き着くところまで行きました。
かんちゃんも下痢だけで終わらず、昨晩と今朝、嘔吐をしてしまいました。

昨日の夜から今朝にかけて、ミルクをあまり飲めずにぐったりモードで下痢も続いていたので、このまま様子を見ても脱水気味になるかと思い、救急で母子センターまで行って点滴をしてもらいました。もちろん、食塩水ですが。

今回は、それほどせっぱつまった状況でもなかったので、ほぼお昼過ぎに終わりました。早めの点滴がよかったのかはわかりませんが、帰宅後は嘔吐もせずにごろごろと静かにしてます。元気はあまりないですが、ミルクはちびちびと少量頻回で飲んでくれています。

それにしても、いや~長かった。どこの U ターンラッシュの渋滞よりも長かった。兄弟3人の看病で見事にゴールデンウィークを使い果たしました。
ヤッピーも昨日の午後からは元気になったし、ミッチーは相変わらず売り出し中の藤井隆みたいにうるさいし。寝込んでいるときは一体いつになったら回復するんだろうと思わせるのに、元気になったら寝込んでいたのはいつのこと?と思うくらいケロッとしてます。

僕が看病中にできたことと言えばうたた寝とつまみ食いで、落としつつあった体重が見事に戻ったのに、ヤッピーとミッチーは、一瞬で減量に成功してます。ちっ。

というわけで、この連休で学んだ教訓は、

  1. ロタウィルスの症状は人それぞれ。たとえそれが兄弟でも
  2. 元気が一番
  3. 食べれば太る

ありがたくねー。