ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

風邪ひきカンジ

いつぶりなのかわからないくらい久しぶりにカンジが風邪をひいています。1年か1年半ぶりです。

ええ、まあ、このブログの更新も久しぶりですけれども。

カンジの風邪は1週間ほど前から続いているものの、幸いそれほどひどいものではなく、発熱も最初の数日はありましたが高熱というほどではありませんでした。

ひどいのは鼻づまりと痰のからみです。

寝しなは特に苦しそうで、ふとんに八つ当たりしたり、がばっと起き上がっておえおえとえづいたりしてます。寝苦しいから落ち着きたいがために指を吸いたくなるんだけど、指を吸うと鼻も詰まっているので余計に息苦しいというかわいそうなジレンマに陥っています(指吸いぐせもなかなかなおりません)。


カンジママが病院に連れて行きましたが glut 1 異常症は薬に含まれる大量の糖分はできれば避けたいので、糖分の少ない大人用の錠剤を砕いたものを処方してもらいました(かかりつけの小児科は病気のことを認知してもらっているので柔軟に対応してくれます)。

また、次男のミッチーが大事な卒園式を控えていて、必要以上には病院には行きたくない厳戒体制モードなので、ひとまず最初にもらった風邪薬で様子を見ています。


さらに、ミッチーにはうつらないようカンジとミッチーを別の部屋で寝かす万全の体制(幼稚園年長さんのママ様方は、みなさま体調管理にぴりぴりしているらしい)です。そのため寝かしつけでは僕もどちらかを見なければなりません。先日僕がヤッピーとミッチーを寝かしつけているとき、ミッチーがやたらとぐりぐり僕を蹴ってくるなあと思ったら、しもやけ気味の足がかゆかったらしく、僕のふとももにすりつけて足をかきかきしていただけでした。おれは壁か!


今回の風邪は長男ヤッピーから始まり、カンジと来て今はカンジママを襲いつつあります。この冬は流行のインフルエンザにもかからず、まずまず元気に過ごせて来たのでどうかこのままミッチーの卒園式までなにごともありませんように。