ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

師走のカンジ

今年も早、12月に入りました。

今頃になってようやく街の木々が赤づきはじめて変な感じです。nこれで今年の冬は寒いというのですから、寒暖差に負けて風邪が流行したりするかも知れません。あーやだやだ。

さて、季刊誌なみの更新ペースの当ブログですが、秋をすっ飛ばして夏以来の更新になります(反省)。

それで最近のカンジですが、元気です。すこぶる元気です。

ただいま3歳7ヶ月で、最近はトイレトレーニングに励んでます。nわりと自分で言えるようになってきたのですが、お兄ちゃんたちと違って、「小」より先に「大」はほぼ完璧に言えるようになりました。助かります、マジ助かります。ここまで来たら「小」をマスターするのも時間の問題でしょう。ただ、カンジはまだミルク(ケトンフォーミュラ)を飲んでいるせいか、回数が多いんですよね。上の子たちと同じペースでトイレに行かせてもオムツでしてることが多いです。

ミルクについて、主治医の先生からは飲める間はずっと飲むように言われています。ただ年齢も年齢なので、少し前にコップで飲む練習をしていましたが、無理でした。コップでは味がよくわかるからなんでしょうか、がんばって飲んでくれていましたが長く続きませんでした。それで、今もまだ哺乳瓶なんです。もうね、哺乳瓶の乳首がぱかぁっと割れてるんですけど、今更新しいものに替えてもカンジの飲むペースに乳首の放水量(と言うかなんと言うか)がおいつかないことは目に見えているので、割れた乳首のままぐびぐび飲んでくれているのでそれでよしとしてます。調乳ポットも長男よりさらに上の従兄弟の子のときから使ってる代物なので、ポットのふたのプラスチック部分もところどころ石のようにぽろぽろしてきてこちらはさすがにお役ご免で引退してもらおうかと考えています。ミルクを飲むペースもまだ1日4回で、朝・昼・夜(寝る前)・夜中(12時前後)です。夜中はオムツを替えて哺乳瓶をもたせたら、寝ながら飲んでくれます。量は 100〜150cc でまちまちです。それでこの夜中のミルクなんですが、飲み終わったときにカンジが寝ながらちっちゃい声で「おやすみ」って言うんです、かわいいんです、すいません(←親バカ)。

さて、言葉数も順調に増えてきていまして、数々の罵詈雑言を披露してくれています。この辺、さすが三男です。先日も、嫁がカンジのことをじーっと見ていますと、あどけない口調で「なにみてんねん」と言ってました。「アホか」とか「ほりだすぞ(外に放り出すぞ)」などとよく言います。暴言は置いておいて、普段の言葉は日頃接していない人には聞き取りにくいかも知れませんが、特に目立って遅いわけでもなさそうです。長男のヤッピーなんて、これくらいのときはもっとしゃべっていなかったと思います(確か「あ」とか「ん」で会話が成立してたな)。

そのカンジも来年から幼稚園(年少)に入ります。初の集団生活と未知のお弁当生活、三人兄弟の中で一番やんちゃなカンジですが、さてどうなることやら。

カンジが寝ません。