ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

食べ過ぎカンジ?

今日は月に一度の母子センターへの通院の日。

栄養指導でのカンジママのお話。

かんちゃんの体重は約 11kg。ちなみに、今現在 1 歳 5ヶ月。ちょっと太り気味。
栄養士の先生に日頃のメニューの一例を話しました。

朝:パン(パン de スマート)、昼:パン/ゼロウィンナー/チーズ(で適当に組み合わせ)、夜:豆腐、ハンバーグ、焼き魚(半身ほど)。その他にあげ(松山あげ)やゼロ寒天ゼリーを食べるときもあり、それから 4 時間ごとのケトンフォーミュラ(濃度は 10%)。

これらからその場で一日の摂取カロリーを計算してもらいました。およそ 1200kcal 。そのうちミルクが 600kcal。
1 歳児にしては多いのですが、身長や体重やらで計算された割合からすると、肥満レベルには達していないので、まあいいでしょう、とのことでした。

でも、これ以上欲しがるようだと、たんぱく質を増やすのではなく、こんにゃくや椎茸などで量を増やすようにしましょうとのアドバイス

確かに、かんちゃんに晩ご飯をあげていると、途中で食べ過ぎじゃないかとうっすら不安になるくらいに底なしに食べます。やっぱり割とぎりぎりの線を行ってるんですね。でも、それはなぜか夕食だけで、朝と昼は足りないかなと思ってると、意外と満足していたりします。

ミルクを飲まなければ、それだけのカロリーを食事だけでまかなわなければいけないので、かんちゃんよりも大きい、ミルクを飲んでいない glut1 の子どもたち(と親御さんたち)は大変だなあと、今更ながらですが改めて思いました。

歩き出したかんちゃん、消費するカロリーも増えて、食べる量はこれからも増えるんでしょうね。当たり前ですけどね。ごっつぁんです。