ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

ケトンクッキー(チョコ味)

カンジママがケトンクッキーを作りました。

Dscf1038

材料は、

  • ケトンフォーミュラ
  • 生クリーム
  • パルスイート
  • 純ココア

です。

ミルクの代わりにケトンフォーミュラを使用しているため、普通のクッキーのようにサクサクにはなりませんが、かんちゃんはお兄ちゃんたちと同じようなクッキーを食べられてとてもうれしそうでした(そのときヤッピーとミッチーが食べていたのは、カントリーマアム)。

でも、まだ味に慣れていないせいもあって(味も決しておいしいとは言えない)、バクバクとは食べません。お昼は食べましたが、その日の夜は、べーっと出してきました。より正確に言うと、出したり入れたりして遊んでいました(笑)。

インターネットで買う低糖質クッキーは安いわけではないし、自宅で作れるに越したことはないので、ケトンフォーミュラを使った独特な味にこのまま慣れてくれるといいのですが・・・。

「たべたよ!」
Dscf1036