ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

おからクッキーとレアチーズケーキ

先日のケトンチョコクッキーのべちゃべちゃした出来具合に、すっきりしない後味が尾を引いていた我が家。そのあくる日、偶然にもママ友さんから、おからクッキーをいただきました。かんちゃん仕様なので、ケトンクッキー同様かんちゃんも食べられるのですが、味は雲泥の差!かんちゃん用なのに、カンジママがむさぼってしまうほどのおいしさです。

おからなので多少ぱさつきはありますが、噛めば噛むほどバターやアーモンドの味がしみ出してきて、最後にはレモンの風味が広がります。この最後のレモンが、脳に指令を出し次のクッキーを手にとらせます。止まりませんよ。

申し遅れましたが、もちろん、かんちゃんも大絶賛です。Dscf1053_2 主な材料は、

  • バター
  • アーモンドプードル
  • おからパウダー
  • レモン果汁
  • パルスイート

です。

そしてその週末、このクッキーがさらなる進化を遂げ、レアチーズケーキの土台となりました。その写真がこちら。

Dscf1050

Dscf1045_2

ホールでいただいてしまいました。かんちゃんが食べてきたケーキの中で、一番おいしかったのではないでしょうか!僕もカンジママもおいしくいただきました。クリームチーズも濃厚すぎずにふんわりおいしく、底のクッキーがまた一段とおいしかったです。もう、ミッチーの変顔が失礼なくらい。

材料はこちらです。

  • クリームチーズ
  • 生クリーム
  • ゼラチン
  • パルスイート
  • レモン果汁
  • (おからクッキー)

クッキーはお出かけに、レアチーズケーキはここぞというときに。かんちゃんにとって、ともに頼もしい仲間(おやつ)ができました。