ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

鬼は~・・・!

鬼は~そと!ふくは~うち!

とやったはずの我が家。残念ながら僕が帰宅した頃には終わっていて、玄関には豆がぱらぱらと落ちていました。

子どもたちはまだ起きていて、とても重大な事実が発覚した様子で僕に鬼のおめんを渡してきます。あれ?終わったんじゃないの?と思っていたら・・・。

なんと、かんちゃんが鬼のおめんを怖がっているではありませんか!

今まで何事にも恐れることを知らなかったかんちゃんが、初めてビビってるではありませんか!かわいそうだけど初めてこわばる表情をまじまじと見せてもらいました。おーよしよし、怖いんだねえ。

我が家で怖いもの知らずのかんちゃん、ついに怖いものはっけーん!

思えばヤッピーは怖いものだらけでした。おめんに着ぐるみ、大きな人形、しゃべる人形。ミッチーは、ヤッピーより少なくて、アヒルの人形(にわとりだったっけ?)にビビってました。ビビるものを、たとえばキッチンなどの入って欲しくないところに安置すると、彼らは近づきたくても近づけませんでした。

そんな苦手なものがなく、家の中(お友達の家でも)でやりたい放題のかんちゃん、ついに天敵現わる!さっそく、唐突にオフされるテレビの主電源近くに鬼のおめんを安置しました。これで一安心。テレビ権を一歳児から奪取することにようやく成功いたしました!慎んでここにご報告いたします!

それから、かんちゃんが主に暴れる場所は洗面所だからここにも必要ですね。

節分は終わったけれど、鬼のおめんにはしばらくうちで活躍願いましょう。