ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

クリスマスとお正月の間

サンタさんがやってきた興奮もさめやらぬ 26日の朝、なにやらヤッピーの元気がない。おでこを触るとホット。熱を測ると 38.5 度。

昨日まで元気だったヤッピーが急な熱…。カンジママが「嫌な予感…」と言って朝から早速インフルエンザの検査をしてもらいましたが、そのときは陰性でした。そわそわしながら、夕方診察をしている病院に行って再度検査をしてもらうと、陽性。ヤッピーが新型インフルエンザにかかりました。10月末に新型を経験済みの僕がひるむことなく付き添いました。

Dscf0962 ※インフルエンザ前のヤッピー。いや、別にビフォアーアフターをしようというわけではないですが。

ヤッピーは、インフルエンザ自体が初めてだったのですが、僕自身、初めて見たのが、リレンザなんですか、あの大げさな専用吸引器は?
穴を開けただけで薬が漏れて、うまく吸えなくてまた漏れて、まだ残ってるかな~?と開けて確かめるとまた漏れて…。ロス率高過ぎると思うんですけど。

話を戻して、ヤッピーの発熱から 2日後の 28日、今度はミッチーが発熱。

Dscf0963 ※同じくミッチー。

ミッチーの場合、特に風邪の症状がなかったこと、ヤッピーが陽性であることから、検査をせず、状況証拠でクロと判断されました。ちなみにお薬はタミフルでした(ロスのなさに改めて納得)。発熱から短時間でのタミフルが効いたのか、もしかしてシロ(風邪)だったのかはわかりませんが、ミッチーは、ほぼ 1日で、熱が治まりました。

今ではすっかり二人とも元気になって、家の中ではしゃぎまわっています。あと、wii のマリオをやりまくり。

それから、かんちゃんは、新型の予防接種を受けたタイミングがよかったのか(カンジママ談)、今のところ感染していません。ここまでくれば大丈夫そうです。寝る場所を分ける以外は特に隔離しているわけではないので、予防接種の威力を実感しています。

最後に、カンジママ、この人はなぜ感染しないのか?その謎は次回に続く…(いや、続きません)。