ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

Happy Birthday to Kids

うちの家族は大きく二つのグループに分類できる。 --- やぎ座かおうし座か(カンジパパ)。

5 人家族なのに誕生日が固まりすぎなんです、我が家は。

そういうわけで、やぎ座組のふたりが誕生日を迎えました。

長男ヤッピーが 6 歳、次男ミッチーが 4 歳になりました。

今頃になって初めて知ったのですが、ヤッピーは僕の大好きな作家、村上春樹と同じ誕生日でした!!

・・・ってこれに感動するのは僕だけだというのはわかっています。

ならばミッチーは?と思って調べてみると(ここで)、町田康(読んだことがないので読んでみよう)と石原良純(職業なんだろう?)と樹木希林でした。なんとも言えない親しみを覚えます。

さて、今ふたりがハマっているのはマリオ(スーパーマリオブラザーズ Wii)なので、
バースデイケーキもマリオで注文してみました。

Dscf1025_2

このケーキは、堺市鳳にあるパティスリーフォンセというお店で注文しました(こちら)。
デコレーションもさることながら味もとてもおいしかったです。
お近くの方はおすすめです。

これはもちろん普通のケーキなので、かんちゃんは食べられません。
なので、パン de スマートのカップケーキに生クリームをつけたものを食べていました。

鳥越製粉 パン de スマート カップケーキ
http://www.the-torigoe.co.jp/pan/index.html

このカップケーキ、かんちゃんは慣れるまであまり食べなかったのですが、生クリームをつけるとばくばくと食べるようになりました(食べるときと食べないときがあります)。味の方は、どことなく「パン de スマート」に似たところがありますが、言われなければわからないくらいおいしいです。さてさて、ヤッピーとミッチーの話に戻りますが、この頃ふたりはとても仲がいいです。

ミッチーは、ごはんの最中、食べることよりも、ヤッピーに話しかける方に口が動いていると思うくらい「ヤッピー?ヤッピー?」と話し掛けています(それもあって食べるのが遅い)。ヤッピーもときどき「うるさい」と言いながらも弟のどうしようもない話を聞いています。

男兄弟ですから当然ケンカもするようですが、なぜか僕はあまり見たことがありません。ケンカになる前に僕が止めているのか、僕の前では無意識のうちに共同戦線を張ってケンカをしないようにしているのか、どちらかはわかりません。もしかすると、僕たちの夫婦ゲンカより少ないかも知れません(爆)。

今、我が家史上一番のワルはかんちゃんです。見ているテレビは唐突に消し、遊んでいるおもちゃをなんの脈絡もなく投げ、ドアを開け閉めして遊び、ミッチーが泣いていると追い打ちをかけるように頭をはたき、図書館に連れて行っても文庫本をインデントごと引っ張って一段の半分くらいの本を落とします。
甘やかさずに、容赦なく叱っているんですが、一向に反省の色が見えずに困っています。

そんなかんちゃんでも、ヤッピーとミッチーは面倒を見ながら(ときどき受け流しもしながら)楽しくやっています。おもちゃを出してあげたり、ちょっかいも出したり(それも遊び)。着替えやミルクを手伝ってくれたり。

1 年前と比べると(※)、ヤッピーもミッチーも頼もしいお兄ちゃんになってきました。

※ あくまでも当家比。