ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

ケトン食入門(糖質制限食編)

カンジママの話から。

最近、低糖食品などで検索してて、いいブログを見つけた。
あらてつの糖質制限な日々

京都高尾倶楽部の「あらてつ」さんという方が糖質制限食普及のために書かれているブログだそうだ。
あらてつさんご自身は糖尿病ではないそうだけれど、普及活動のため、ダイエットのため、糖質制限食を自ら実施されているそうで、始めてからはご本人も体調がよく、そして驚くほどやせられたらしい(2007年2月の記事をご覧ください)。

糖尿病治療の糖質制限食もケトン食も、糖(主食の炭水化物)を取らないことが共通している。違いは、ケトン食は糖質制限食よりも脂質を多く取ること。ケトン食の目的は、低糖↓と脂質↑によって、ケトン体を出すことである(それが発作を抑えてくれる・・・)。
糖尿病の方は、このケトン体が出ないようにしていると聞いたことがあるけれど(真意のほどは不明)、食事制限の仕方としては似ているところが多いように思う。

そこで、カンジママは少し安心するわけだ。

今まで何も知らなかったときは、「ごはんやパンを食べられないなんて・・・」、「大きくなったら食事はどうなるんだろう・・・」などと思っていたけれど、積極的に糖質制限食に取り組まれている方々もいて、しかも健康と来ている。
これならカンジママもかんちゃんと同じ糖質制限食を取って、かんちゃんのごはんだけを別に作る機会も少なくなる、かんちゃんも自分だけ違うごはんだと思わなくて済むんじゃないか。それにママの健康にもいい・・・。

あらてつさんのブログは食事制限や栄養についてもっと細かく書かれているので、これからお世話になる機会も増えそうだ。

ダイエットとして興味のある方もぜひ。

あらてつの糖質制限な日々
ドクター江部の糖尿病徒然日記
株式会社京都高雄倶楽部
高雄病院

※ドクター江部もここで繋がるんですね・・・。