ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

小さな成長・・・

小さな成長。
ヤッピーの一人称が突然変わった。
ついこの間まで「ヤッピーも、ヤッピーも」と言ってたくせに、急に「おれも」。
こっちからするとなんだか笑ってしまうけれど、考えてみればすごいこと。
人まねかも知れないけれど子ども心にその違いに気づく瞬間があるんだろう。
笑わずに聞いてあげよう。

小さな成長。
そのヤッピーをまねして変になったのがミッチー。
「おれ」を飛び越えて「おれさま」。「おれさまもジューシュ・・・」はちょっと頂けない。
おもしろがると余計に言うのでこれはおもしろがらずに矯正して「ぼく」が定着中。

小さな成長。
かんちゃんが離乳食をよく食べるようになった。同時に指吸いの頻度も少なくなった。
以前までは、まるでそれが主食かのように、おかずとおかずの間に指を吸っていたのだが、食べることがひと段落するまでは指を吸わなくなった。
それに離乳食をあげるスプーンが止まると怒ってせがむようになった。
また、ずりばいまでは行かないが、ごろごろと寝ころびながら動く範囲も広がってきた。

ただ、やっぱり腰がガクガクしてしっかりしない。
両手で抱えて立たせても、足を突っ張りはするが「立つ」気配がしない。例えて言うと、ちょうどフラフープで遊んでるかのようにぐらんぐらんする。

とは言えまだまだ9ヶ月。お座りも長い時間できるようになったし、色んな成長も見えるから、順調だね。

小さな成長、大きな幸せ。

Sn3b0004_4  しぶい顔で豆腐を食べるかんちゃん。