ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

カンジは元気です。

サボりにサボって5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

もう真夏です(当たり前ですが)。

この間もカンジはすくすくと大きく、太く、元気に育ってくれています。

今は、2歳3ヶ月。発作もまったくありません。

しゃべる方は少し遅いかも知れませんが、言葉の数は少しずつ増えています。今よく使う言葉は、「ママ」、「ぶっぶ」、「ワンワン」、「ニャー」、「ベイブレ(おもちゃのベイブレード)」「いや(嫌)」、「やんやん(人名)」、「ばあばあ(これも人名)」、「パパ」。

「パパは?」と言うと「パパ」と言ってくれますが、そうでないと僕を見ても「ママ」と言うことが多いです。かんちゃんの中では実は使い分けができているのかも知れないので、あまり気にしていません。それから、「ミッチー」も少し言えるようになり、「アンパンマン」もときどき言えるようになりました。それが一番長い言葉でしょうか。

それから、運動面でも特に問題なく、家の中も外もドシドシ走りまわります。戦いごっこも大好きで、僕の首根っこをつかんでせがみにきます。「ちょっとこっちこいや」みたいな感じで。そのとき腰には、大体「仮面ライダーダブル」のベルトがまいてあって、僕に「アクセル(ダブルの仲間の仮面ライダー)」のベルトを渡します。いやいや小さすぎて巻かれへんから。

長男ヤッピー(6歳)はようやく一本目の乳歯が抜けました。相変わらずマイペースです。初めての小学生の夏休みを楽しんでいます。

次男ミッチー(4歳)は、食べるのが遅くて困っています。本当に遅くて最終的にちょっとしか食べないので、かんちゃんとは対照的にガリガリです。「ガリ道(本名ひろみちをもじって)」です。でも、「ガリ道」って言うと怒ります。地団駄を踏んで激怒します。怒るくらいなら食べりゃあいいだけなんですけど。

Dscf1381

Dscf1390


ところで、かんちゃんはまだミルク(ケトンフォーミュラ)を飲んでいます。

でも、ストローでは飲まなくて、哺乳瓶でしか飲みません。

ストローマグで飲めるようになって、トイレトレーニングをがんばる、これがかんちゃんの夏休みの宿題かな?