ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

カンジ、夏の思い出その1

夏休み、伊勢志摩ライナーに乗って、志摩と鳥羽に旅行に行ってきました。

Dscf1394_2 怒られて落ち込むミッチー

1 日目は志摩へ。目的地は志摩スペイン村。午後に到着して夕方まで駆け足で楽しみました。急流すべりだとか、魔法体験アトラクション(不思議の国のアリス)だとか、今までのヤッピーなら嫌がったであろうアトラクションの数々を楽しめたのでよかったです。ヤッピーが乗れるとミッチーも乗ってくれます。かんちゃんも電車の乗り物や船のアトラクションに乗りました。

Dscf1405  松井秀喜みたいな口もとのカンジ

この日は雨の予報だったのですが、幸運なことにスペイン村にいる間は雨にあいませんでした。空はどんよりしてましたけど。

Dscf1408

nDscf1411

スペイン村では、かんちゃんはウィンナーやシロップなしのかき氷などのおやつを食べました。夜は旅館で、焼き魚を別で注文しました。お肉や野菜はみんなから少しずつ取り分けて食べました。

2 日目、少し北上して鳥羽へ。ここでは鳥羽水族館に行きました。暑い日だったので水族館は快適かと思いきや、人、人、人。暑、暑、暑。大阪の海遊館と違って、一方通行で周回する作りになっていないので、とても混雑していました。アシカショーも満員で入れないくらいでした。

Dscf1452

nDscf1454

鳥羽水族館を出て、遊覧船乗り場へ。時間があれば周辺の離島に上陸する予定でしたが、その時間はなく、ぐるりと鳥羽湾を遊覧して終りました。遊覧と言えば聞こえはいいですが、台風 4 号が近づきつつあったこの日、結構な、波、波、波。屋上に出て風にあたっておかなければ、きっと船酔いしていたでしょう。あの船でビールを注文していたお客さんの気持ちは今でもわかりません。

帰りは鳥羽から近鉄電車で大阪へ。近鉄の「まわりゃんせ」で随分お得にあちこち行けました。上に書いた施設はどれも追加料金なしです(他にも提携している施設がまだまだあります)。

それにしても子ども連れの電車旅行はやっぱり疲れました。次は車で、今回行けなかったお伊勢さんにお詣りしたいです。