ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

カンジ、夏の思い出その2

Dscf1472

先日は海に行きました。

かんちゃんにとって初めての海。ミッチーにとっても初めて。そして実はヤッピーにとっても初めての海です。さらに、僕とカンジママにとっても十数年振りの海でした。

みんな初めてだし、あまり天気もよくなかったので、そんなに長居をするつもりはなかったんですが、思っていた以上にみんな楽しんでくれました。ミッチーは家でするような小さなプールでさえ苦手で入らないので、海なんて入れないんじゃないかと思いましたが、浮き輪をつけてどんぶらどんぶら波に揺られてキャッキャッキャッキャッ楽しんでいました。

ご近所さんに教えてもらった、砂浜も海もきれいなこの海は、和歌山の片男波海水浴場。万葉集にも詠まれるくらいの古くからの景勝地だそうです。海水浴場は人工ですが、砂浜がとにかく長いので(1200m)それほど混雑せず、海岸線に沿う駐車場(一日千円)から砂浜は目の前。環境省の「快水浴場百選」というものに選ばれるくらいなので、とてもよかったです。

うちからは高速道路で約一時間半のところにあって、近くには、和歌山城紀三井寺があり、隣の片男波公園には万葉館なるものもあるそうです。個人的にはそっち方面にも回ってみたいです。

この日の失敗は日焼け対策に尽きます。久しぶり過ぎて紫外線の強さと肌のもろさを忘れていました。カンジママ以外、日焼け止めも日焼けオイルもなしで太陽に挑み、全員完敗(当たり前!)。

ヤッピー、ミッチー、かんちゃん、ヒリヒリと無駄に痛い思いをさせてごめんなさい。無知な親の責任です。この場を借りて謝っておきます。でも、被害が一番大きかったのはパパなので許してね(年のせい?)。

Dscf1470

環境省 快水浴場百選 片男波

http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku2006/data/index.asp?info=47