ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

春の嵐

春と書き出しながらまもなく初夏になりますが、5月上旬から先週にかけての我が家のお話であります。

何の花粉かは不明ですが5月上旬の季節になると、いつも長男のヤッピーはアレルギーで鼻はぐじゅぐじゅ目は真っ赤、になります。ヤッピー自身もそんな体の不調と連動して、学校に行きたくない五月病を発症するのが毎年の恒例行事なのですが、今年のヤッピーの五月病はそれほどひどくはなく、代わりに春の嵐は今年小学生になったばかりの次男ミッチーに見事に吹き荒れたのでした。

まずミッチーに襲ってきたのは、ヤッピーと同じ5月のアレルギーです。今までヤッピーだけだったのが今年になってミッチーも発症。まさかその流れではないだろうけど、学校に行きたくなくなる五月病も患ってしまいました。

朝、ミッチーは起きるなり不機嫌なことが多々あります。怒りながら目覚めます。曰く、誰々のせいであんまりなられへんかったとか、学校行くの嫌やとか。帰りはけろっと楽しげに帰ってくるので、特に学校で問題があるわけではないのですが、先週あたりは特にひどかったです。素直じゃなくて何をどう考えているかわからないあまのじゃく感がひどかったです。

ある日、ミッチーが何かに怒って登校中に立ち止まって一歩も動かなくなり、一緒に行っていたヤッピーも困り果てて一旦家に帰ってくるという事態もありました(その日はカンジママが車で学校まで護送)。他にも登校中の問題もあれこれ発生。これはもうカンジママもヤッピーもやってられないということで、家族会議を開いてみんなでミッチーがなぜ朝から機嫌が悪く、ちゃんと学校に行けないのかを話し合いました。\n\n※家族会議中、みんなで話し合うそのシチュエーションがおかしいのかうれしいのか、カンジはずっと変顔をしたり、ふざけたことを言ったりして、その場の空気を乱しまくっていましたが(笑)。

それから約1週間、会議の甲斐があったのかどうかはわかりませんが、今のところミッチーはご機嫌で登校してくれています。朝、元気に行ってくれるだけで親としては安心です(ひとまず)。まあ、また嵐の時期が来ることもあるでしょうけど、子育てに拙速は禁物です。それはお門違いというものです。みんなでぼちぼちいきましょう。\n\nそれにしてもうちの子たちはメンタル弱っ!!

←ちょうどこの時期に金環日食がありましたねってことで。日食が見えてるのかどうかわからないカンジの様子。