ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

カンジと大阪城とアクシデント

カンジの風邪もこじらせることなく収まり、次男ミッチーも無事に卒園式を迎えることができたその翌日(先週のことですが)、大阪城に行ってきました。大阪人の僕も初めて訪れた大阪城ですが、そこではちょっとしたアクシデントがありました。nさて、大阪城と言ってまず思い浮かぶのは豊臣秀吉ですが、現存する大阪城徳川幕府によってごっそり作りなおされたようです。勝てば官軍と言いますか、豊臣側と思いきや徳川側という展開は2年半前に行った名古屋城と同じです。

想像以上に大きかった大阪城、写真は大手門の手前。ここでさっそく、僕が石畳にデジカメを落としてしまうという痛恨のアクシデントが発生!その後デジカメは「レンズを制御できません」という弱音を吐くばかりで仕事を放棄してしまいました。痛すぎる・・・。 仕方なく iPhone で写真を取りつつ城内へ。それにしても石垣のでかいことでかいこと!

(写真の方は本稿とは関係ありません)

しかし、かんちゃんも顔の大きさなら石垣に負けてはいません。

(ドーーン)

と、まあそうこうしているうちに天守閣に到着。

(多分、仮面ライダーメテオのポーズ)

天守閣をバックに記念撮影をしますが、このあとテンションの上がったカンジがヤッピーにちょっかいを出して走りまわって自爆!ベンチに顔面を激しく打ち付けたのでした!!

しばらく泣いて落ち着いたカンジを連れてみんなで天守閣に入りました。が、次第に顔の痛みが増し、疲れも見えてきたカンジ、一番上の展望階に上がるまではよかったのですが、そこから下まで僕がだっこして降りるはめに・・・。おかげで展示物もゆっくり見ることはできませんでしたが、ヤッピーとミッチーがお城や展示内容に興味を示していたので、もう少し大きくなるとお城見学もみんなで楽しめそうな気がしました。

次に、天守閣を抜けて京橋の方角(北東)にぐるりと回って梅林へ。梅は普段はぽつぽつと目にする程度なので、梅林と言える場所は初めてでした。甘酸っぱい香りが漂い、いろんな種類の梅が見事に咲いていました。

最後の休憩、うたた寝から起きたカンジはイカ焼きとウィンナーを食べてご機嫌を直して帰りました。お出かけにアクシデントはつきものですね。

(最後に秀吉とパチリ、左目下の傷跡が赤らむ)