ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

低糖質パン Nucca が大阪にもありました

カンジは現在4歳の幼稚園の年少です。先週末、乳歯が抜けました。早すぎてびびります。

年少組では一番早いみたいです。上の二人の乳歯が抜けだしたのが年長と1年生なので早いですね。

しかも、上の二人よりもツワモノで食いしん坊のカンジは、歯がぐらぐらしているのを嫌がりました。食事中だったのもありましたが、歯が痛くて大好きな食事を楽しめないからです(断言)。

そこで、じゃ糸で引っ張ってみようかとやってみたところ、意外とあっさり、すぽっと抜けました。抜かれたカンジは平然としていました。上の二人は散々嫌がってやらせてくれなかった糸の抜歯を、カンジはケロリとやってのけました。

そんな食いしん坊のカンジを始め、同じ Glut1 異常症患者や Glut1 でなくてもケトン食療法をされている方、糖尿病などで糖質が気になる関西の方々に朗報です。

先日、Facebook で知ったばかりの、名古屋にある低糖質パン(ふすまパン)のお店、FOOD CONTROL SHOP ZERO が大阪にもありました!知らなかった!ショップ名長い!(いや失礼。「ヌッカ」は商品名?)


場所は、阪急うめだ本店の2階。化粧品売場を通り抜けて、ルイ・ヴィトンの前という派手な場所で、(比較的)さりげなく販売されていました。

FOOD CONTROL SHOP ZERO の Nucca 商品紹介

http://food-control-shop-zero.com/bread_note.html

成分表など詳しくは上の公式ページの商品紹介で見ていただきたいのですが、食パンからマフィンやスコーン、それにスイーツまで、本当に糖質が低く抑えられています。100g 換算で糖質が 5g がない商品も多いです。

お店は名古屋と大阪にしかないようですが、公式ページでネット販売もされています。お店にあるパンフレットには、「大阪はヌッカキューブしかないよ」的なことを書いてましたが、他にも食パンやあんぱんやスウィーツもありました。

ヌッカキューブはどちらかというと大人向きの味だったようでしたが、あんぱんはカンジもおいしく食べてくれたみたいです。こういうお店は本当に助かります!

IMG_0156

歯が抜けたってなんのその。おいしくいただくカンジでした。(右目下の赤みは、次男ミッチーが飛んでいる縄とびに、自ら近づきむち打たれ、ミミズ腫れになってしまった不名誉の負傷です。) カンジは現在4歳の幼稚園の年少です。先週末、乳歯が抜けました。早すぎてびびります。年少組では一番早いみたいです。上の二人の乳歯が抜けだしたのが年長と1年生なので早いですね。