ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

ゲゲゲのカンジ

家の中ではいつの間にか、カンジは「かんちゃん」ではなく「カンジ」と呼ばれるようになっていました。それもこれもカンジの末っ子ぶりが原因です。わがままを言ったり、お兄ちゃんにちょっかいを出したりするので、ヤッピーもミッチーも気づけばかんちゃんと呼ばなくなっていました。

そんなカンジが、ずうっと好きなのが『ゲゲゲの鬼太郎』です。鬼太郎ファン歴はかれこれ1年以上が経ちます。「怖いもの見たさ」という感覚はいつから生まれてくるのでしょうか。カンジが鬼太郎に魅せられるのは、ちょうどそんな「怖いけど見たい」という気持ちのようです。

びびりながら鬼太郎の本をながめるカンジ 鬼太郎の本を恐る恐るめくるカンジ・・・

鬼太郎の本を見せていても、最初は「こわないで(怖くないで)、こわないで・・・」といいながら本のページをめくっているのに、すぐに「こわい、こわい」と言い出します。そのくせ、鬼太郎の本は何度も見たがります。

ヤッピーは最初から怖いのであまり見ようともしません。実はヤッピーは「こびとづかん」のこびとでさえかなり苦手です。ミッチーも妖怪は少し怖いようですがカンジほど怖いもの好きというわけではなさそうです。妖怪ひとつとっても反応が3人バラバラでおもしろいです。

さらにカンジは本だけでなく、iPhone にいれている主題歌も聞かせろとせがみますし、iPhone アプリの『妖怪図鑑』も大好きなのです。この『妖怪図鑑』アプリはとてもすばらしく、絵柄は妖怪本にあるのと同じなのですが、なんと効果音もついています。効果音を超えて、妖怪の声も入っているものもあります!

その『妖怪図鑑』の中でも、カンジが最も恐れる妖怪をご紹介しましょう。駄々をこねるときや寝かしつけでなかなか寝ないときなんかは、この「ダキ」が来るよと言って言う事を聞かせます。それが、こちらです↓。

ダキ

うわー、気持ち悪いです。大きさもよくわかりません!でかいことは間違いなさそうです。おめめも黄色いです。そら怖いです。解説によると佐賀の妖怪です。九州のみなさん、気をつけましょう。