ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

今日のカンジ

090513_1449012_3 ロタ騒ぎは先週末でようやく収束しました。
かんちゃんも結局病院に行った1週間前が一番ひどく、その後は順調に回復しました。

週末の昼食、「なんか久しぶりに全員がテーブルに座ってるなぁ」という話をしていました。それまで必ず誰かが寝込んでいたんです。まぁ、ロタ話はそのくらいにして。

さて、最近のかんちゃんですが、できることが色々と増えてきています。

手をパチパチと拍手することや、バイバイ。表情も豊かになってきました。そして、この携帯写真の通り、つかまり立ちができました!
写真は今日のものですが、今週に入って数回できるようになって、昨日と今日は何度もやってみせてくれました。

ヤッピーとミッチーはともに8ヶ月でできたらしく、かんちゃんは今1歳なので、少しの遅れはありますが、そんなことは気にせずこの懸命なトライを素直に喜びたいと思います。

かんちゃんは、座っていると姿勢がいいと言われるくらい腰はぴしっとしているのですが、腰から下、足(の付け根というか)がまだまだしっかりしません。それに、甘やかしすぎたのか横着で自分から動こうとしないもんですから、つかまり立ちはもう少し先かと思っていたで少し驚きました。

最近は、お兄ちゃんたちのおもちゃを破壊したり、テレビ付近の DVD などを荒らしまくったりと、やんちゃになってきました。つかまり立ちを覚えても、立ったあとは転ぶように座るので、余計に眼が離せなくなってきました。