ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

4月の受難

溶連菌感染症が収まり出すと、手の皮がぼろぼろとめくれます。
指先なんかは、まるで事務の人が指サックを取るかのようにぱっくりと。
事前に小児科の先生から聞いていなかったらそれだけで病院にかけつけたかも知れません。びっくりしました。

そんな病み上がりの先週末、新たな試練がミッチーを襲いました。

今度はロタウィルス。

溶連菌同様、地元ではとても流行しているようです。
土曜日がカンジママの誕生日だったのですが、残念ながらお祝いムードはどこへやら。それどころではなかったです。

そして、ヤッピーは、この時期特有のアレルギー(花粉?)で、目はかゆそうで腫れぼったく、腕や足にも湿疹がでています。また鼻炎が治まらない上にゴシゴシしてしまうので、鼻血も頻繁に出てしまい、子どもながらつらそうです。

さらにかんちゃんも調子がいまいち。
症状がでていないので溶連菌やロタがうつったわけではなさそうですが、ちょっと弱ってそうです。

海外の豚インフルエンザも怖いですが、ローカルな流行ものにもご注意ください。