ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

消化不良は突然に

金曜日の午後、かんちゃんが短時間のうちに何度も嘔吐を繰り返す、というカンジママの電話をもらって、急遽帰宅しました。

最近は風邪気味ということ以外では調子をくずすこともなかったので突然でした。ロタウィルスのときよりも嘔吐の回数が多かったので、念のため病院(母子センター)に行ってきました。

診察の結果は特にこれということもなく、風邪から来る消化不良でしょうということでしたが、ミルクを飲めていなかったので、体力回復を期してブドウ糖を点滴に入れてもらいました。

以前もそうでしたが、やはりブドウ糖を入れると回復が早いですね。金曜日はソリタ水というイオン水を飲んで過ごし、翌土曜日にはミルクも飲めました。土曜日にミルクを飲めなければ入院と言われていたので一安心。

今日(日曜日)も特に問題なくニコニコ過ごしていましたが、僕が日本代表のサッカーを熱心に見ていとき、また嘔吐してしまいました。すっかり直ったものと思っていたのでびっくり。消化不良ってこんなに前触れもなく来るんですね。今日は病み上がりにしてはちょっと食べ過ぎたかな?かんちゃんもくれくれって怒るし、正直、病み上がりってことを忘れてました。明日は胃を休めるためにソリタ水とミルクで過ごして様子見です。

ところでこのソリタ水(糖分が少し入っているらしいのですが)、土曜日に飲んだとき、初めて自分で哺乳瓶をもってぐびぐび飲んでました。かんちゃんには結構おいしかったんでしょうけど、今まで哺乳瓶を押しのけることはしても自分で持つことはなかったので「やったらできるやーん」と軽くつっこんでおきました。