ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

「新・三銃士」がおもしろそう

随分前に三谷幸喜のあるコラムで読んで以来、ひそかに楽しみにしていた番組がまもなく始まりそうです。

NHK の連続人形劇「新・三銃士」です。

Nhk_mini

なんと言っても脚本が三谷幸喜です。
なんて贅沢な人形劇でしょう。子どもが見るだけではもったいないので、録画して子どもたちと一緒に見ようと思っています。いや、子どもたちが見なくなったとしても、ひとりで見ようかと思っています。
声優陣も、三谷作品常連の戸田恵子山寺宏一、それに爆笑問題田中裕二も出演されていて、映画みたいに豪華です。

ところで、NHK の人形劇と言うと三国志の人形劇を思い出します。なつかしいですが、きっと僕たちの世代が見ていたのは再放送でしょう。紳助・竜介が出演していましたから。その頃の人形とは比較にならないほど、新・三銃士の人形は完成度が高く、絵本のように綺麗です。

三銃士のあらすじについてはあまり知りません。知っていることと言えば、主人公がダルタニヤンという青年で、ダルタニヤンとは別に三銃士がいることくらい。あと、「アニメ三銃士」というのが昔やってました(NHK でしたっけ)。これは三銃士のひとりが実は女性だったという奇抜な設定だけは覚えていますが、奇抜すぎてそれしか覚えていません(もちろん全編見たわけでもないので覚えているわけないですが)。

418ba89xtzl

さらに、ハリウッド映画で「三銃士」がありました。今はすっかり「ジャック・バウワー」の役名の方が有名になった感のある、キーファー・サザーランドが出演していました。主題歌のさびだけはなんとなく覚えていますが、やはりストーリーは覚えていません(そうそう、これこれ←)。

そういうわけで一から楽しもうと思う、新・三銃士ですが、よく見ると放送時間に要注意です。最初の 10 話は 10/12(月)から平日毎日(18:00~18:20)。それ以降は毎週金曜日、来年の 5 月まであるみたいですね。

ある意味、大河です。楽しみです。

※詳しい日程はこちらでどうぞ。

Nhk_2