ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

城崎旅行に行ってきた

ダニー・ボイルが総監督を務めた、華麗で意味深なロンドンオリンピックの開会式中継を横目に、朝からバタバタと準備をして城崎への家族旅行に行ってきました。

城崎は改めて書くまでもない温泉街で、旅館の外に7つの外湯があって、旅館でもらうバーコードを提示すればどこでも何度でも自由に出入りできる温泉好きにはたまらないシステムです。テルマエ・ロマエの漫画を見始めてから無性に温泉に行きたかったので僕としては大満足でした。ただ、7つの外湯と言っても時間的にもなかなか全部をまわることはできません。子どもたちとわいわい言いながら今回入ったの3つだけでした。下の地図の御所の湯、一の湯、鴻の湯。

まあ、浴衣と下駄で温泉街を歩くのは風情があってとてもいいんですけど、ひとつ気になったのは、外湯めぐりで歩くメイン通りが、車にとってもメイン通りで、大型バスも旅行者の車もバンバン通ること。小さい子ども連れの場合はちょっと安心して歩けないと思いました。

晩ご飯は旅館でいただきました。カンジにいつもの豆腐そうめんを出すと、カンジは少しご機嫌斜めになりました。「みんなはいつもと違う豪華な料理なのに僕だけいつもと同じ豆腐そうめん??」という気持ちだったのかも知れません(推測)。ですが、みんなからお豆腐やアジの開きやカニやらをもらって食べてすぐにご機嫌を取り戻しました。

カンジはまだ小さいので(4歳)一人前ほどの量は必要ないので、こうして取り分けてもまだ大丈夫ですが、そのうち一人前を注文してもお米など炭水化物を除くと食べ足りなくなりそうです。まあ、そのときは追加注文か持ち込みをすることになると思いますが、それはそれで大変です。

翌日は朝風呂を浴びて旅館からさらに北上し、城崎マリンワールドへ行って来ました。

城崎マリンワールドは建物がいくつかに別れていて最初は水族館、別の館ではトドのダイビングを間近で見られたり、ヒトデに触れたりと色々と楽しませてくれました。

DSCF2286 DSCF2290

アジの釣り堀というのもありました。アジは釣り糸を垂らせば釣れるので子どもたちも喜んでました。釣ったアジは向かいの店舗で天ぷらにしてくれるんですけど、それがまた意外とおいしかったです(「意外と」というのも失礼ですけど)。

そして続いて入ったイルカ・アシカショーで思わぬ展開が待っていました・・・。

満員の会場でイルカショーが一段落し、アシカショーが始まります。不器用に拍手や敬礼のポーズをするアシカを微笑ましく見ていたら、ショーのお兄さんがこんなことを言いました。

お兄さん 「アシカくん(名前は忘れた)、今日は特別教官が来てくれてるんだったね」

アシカ  「・・・」

お兄さん 「教官はすでにこの会場に到着しているらしいよ」

アシカ  「・・・」

お兄さん 「教官は黒縁のメガネで白いTシャツを着ているらしいよ」

アシカ  「・・・」

僕    「え?」(まさに僕が黒縁メガネ+白Tだった)

お兄さん 「それだけじゃわからないかな。もう少し詳しく言うよ、教官は黒縁のメガネで白いシャツで水色のパンツを履いてる人だよ。出てきてもらおう!」

アシカ  「・・・」

僕+家族 「えー!?」

ということでなんと僕はアシカショーに飛び入り参加するはめになり、アシカと一緒に敬礼したり、アシカとデッキブラシバランス対決をしました。デッキブラシバランス対決とは、デッキブラシを指に乗せて倒れないようにバランスを取るあれです。アシカは鼻にデッキブラシを乗せてましたけど、僕が余裕で負けました(勝てる気がしないぞ、あのバランス感覚)。それからアシカと握手をして客席に戻りました。言うまでもありませんが、アシカと握手をしたのは初めてです(笑)。

DSCF2303 (特別教官役の僕)

そんなハプニングも経て城崎をあとにした僕たちですが、車で帰る家路にさらなる試練が・・・。小さな渋滞を繰り返す高速道路で退屈する子どもたち。時間つぶしに携帯ゲームをやらせていたら、次男のミッチーがお腹が痛いと言い出しました。以前から車で退屈するとお腹が痛いと言うことがあり、軽い車酔いかなとは言ってたのですが、今思うと何もしてあげられずにいました。すると帰りの中国自動車道でミッチーが突然のリバース(泣)。路肩に車を止め、すぐ横をビュンビュンと車が通り過ぎるところでミッチーを着替えさせ、できる範囲で車の中を掃除し、再び家路につきました。長時間のドライブが久しぶりだったし、誰も乗り物酔いをしてこなかったのでまったく無防備でした。これからはもっと注意して見てあげようと思います。

自宅に着くとすっかり真っ暗。家族旅行は小さなハプニングで一杯です。ヘトヘトになりましたけど面白かったです。

IMG_0463