ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

白浜旅行

7/11 と 7/12 に和歌山県の白浜に家族で旅行に行ってきました。
2 週続けてお出かけとはインドアな僕(=我が家)にとってはとても珍しいこと。家族の休みが合ったので急遽行ってきました。

白浜は大人になって初めて行きましたが(子どもの頃は何度か連れて行ってもらいました)、街並みが期せずしてちょいレトロ。観光客は多いのですが、ホテルなどの建物が古いままでした。宿泊したホテルも、カーペットと従業員のシャツが派手な柄もので目がチカチカしました。まぁ、しょうがないです。エコノミーなプランなので。しょうがないついでにもうひとつ。ホテルのゲームコーナーには「奇々怪界」というレトロなアーケードゲームがあったのには驚きました。

そのホテルに行く前に 1 日目はアドベンチャーワールド。懐かしい。天候にも恵まれて雨も降らずやや曇り。かんかん照りだと動物たちもぐったりしていると聞きましたが、そんな事態にもならずに楽しめました。ここのショーは見応えがあって、イルカショーとアシカショーを見ました。イルカショーは 8頭ぐらいが飛び回るので迫力があるし、アシカショーはちょっとしたサプライズ演出もあってインパクトがありました(まじでびっくり!)。
Dscf07111_2イルカショーをまじまじ、かんちゃん。

Dscf07221 ペンギンのものまね、ミッチー。

2 日目のメインはママたちのお買い物・・・じゃなくて、観光名所めぐり。円月島を見て、海中展望塔に入って、千畳敷に行ってきました。千畳敷は圧巻な風景ですね。注意しないと危険です(落書きの多さは残念)。お買い物は「とれとれ市場」。僕は子どもたちと遊んでいてあんまり見れませんでしたが、グルメな人には垂涎の海鮮市場でした。

Dscf07621 Dscf07671 Dscf07681

旅行中のかんちゃんの食事は、その都度食べられるものを選んであげました。ウィンナー(中身だけ)、から揚げ(ころもを除く)、白身の焼き魚、豆腐、ぐらいです。それと、ケトンフォーミュラのミルク。文句も言わずに食べてくれて、親孝行なかんちゃんです。が、今はまだアラカルトなボリュームで足りるからいいものの、これからのお出かけには、より食事の準備が必要だなぁと思いました。

それでも今度は海水浴に来たいです。白良浜(しららはま)はきれいでした。