ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

Happy Birthday to Kids

2009_0112_0004_6

ヤッピーが12日で5歳、ミッチーは今日で3歳の誕生日。
二人ともひとつお兄ちゃんになった。
性格はまったく違うけど、結構仲がよくてあまりケンカもせずに二人でよく遊んでくれる。

ヤッピーはゴーオンジャーなんかのヒーローものも好きなんだけど、ベースは電車マニア。
ヒーローもののおもちゃに飽きると、プラレールで線路を作って遊ぶ。
最近は僕に頼むことも少なくなり、ミッチーにあれこれ指示しながら、
結構しっかりした線路を作るようになってきた。
誕生日のプレゼントも東京メトロ銀座線の01系で悦に入る鉄男ぶり。

ミッチーは兄の影響を受け流しつつの人形好き。
動物、恐竜そしてウルトラマンの怪獣。
どこで見たのかわからないような怪獣がいつの間にか彼の買い物リストにアップされて、
この間も「頭いっぱいあって水の中にすむやつ」と言ってミズノエノリュウという怪獣を買ってもらっていた(こんなやつ)。
でも買い物の時に遊ぶカードゲームは、大怪獣バトルではなくてアニマルカイザー
理由は、大怪獣バトルのルールがわからないから。
身の丈をわきまえている健気な一面もしばしば見せてくれる。

二人がまだまだこんな感じなのと、かんちゃんも小さいことから、
かんちゃんの前でおやつを我慢したりするようなことはまだない。
ただ、折に触れてカンジママが病気の話をするので、
かんちゃんが病気であることは認識してるみたい。

そのかんちゃんは、世の中の小さい弟たちの例に漏れず、
何よりお兄ちゃんたちが大好きだ。
パパで笑わなくてもヤッピーやミッチーなら笑う。
ま、そんなもんだろうね。
大きくなっても、かんちゃんをよろしくね。
ゴーオン

2009_0112_0009_4