ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

水ぼうそうと寝ぐずり

かんちゃんは今僕のひざの上でに座ってブログが書かれていく様を見ている。

すっかり起きてしまったようだ。さっきまで寝ぐずりで激怒していたが、今はカタカタと音のなるキーボードと画面を交互にじっと見ている。手近にあった懐かしのスワロウテイルのサントラを聞きながら。

本題、かんちゃんが水ぼうそうにかかってしまった。
2009_0120_0001

写真ではまだご機嫌(昨日)だが、今日は一日ご機嫌斜めだったらしい。
アトピー性皮膚炎を持っているので余計に痒いんだと思う。
おかげで夜の寝ぐずりがパワーアップした。
あまりに寝ないので、寝かしついでの運動としてゆりかごスクワット(って勝手に名付けた)をするも、かんちゃんが寝るより先に僕の両ひざがケタケタ笑い出した。スクワットを軽めにして寝かすが、寝たと思ってふとんに横にすると目をあける。ちょうど、寝かすと目を閉じる人形と正反対だ。

ところで、水ぼうそうの飲み薬は主治医の先生に電話で相談して、糖を含まない大人用の錠剤を粉末にしてもらったらしい。発熱もなく発疹の数も減ってきたのでピークは過ぎたみたい。

ヤッピーとミッチーはすでに済んでいるのでうつる心配はないが、最近接触したキッズたちは大丈夫かしら?
うつっていたらすいません。かんじに代わってお詫びします。

そろそろ、おねむの時間のようだ。おやすみ、かんちゃん。