ウルトラカンジ

生後 7 ヶ月で GLUT1 欠損症と診断された男の子の成長日記、と GLUT1 やケトン食について

ケトン食入門

今日もかんちゃんとブログを書いている。
かんちゃん、マウスの上の僕の手は引きはがすし、コードは引っ張るし、キーボードをまるでタンバリンのようにバンバン叩く。
前はじっと見ているだけだったけど最近はどんどん手を出すようになってきた。

さて今日はカンジママの料理の話。

母子センターでもらった冊子に載っていたババロアをカンジママが作った。
主な材料は(分量は省略)、
・牛乳
・ゼラチン
・卵黄、卵白(別々に)
・パルスイート
・生クリーム
これでケトン比1.9。ケトン・フォーミュラは使わずに。

僕も食べてみたけど普通においしかった。
特に言われなければ、ケトン食としてかんちゃんのために作ったとは、きっとわからなかっただろう。

かんちゃんもわりとよく食べた。これからもかんちゃんのデザートになればいいな。
「まだ全然食べる気がなくて量も一向に増えへんから、もっと食べることに慣れてもらわなあかんなと思って」
とカンジママ。

あると思います!

と、ここまではよかったのだが、食べ終わった直後、かんちゃんの上くちびるだけが笑福亭鶴瓶のようになってきた。アトピーの炎症にしては膨らんでいるが・・・。

卵だ!(カンジママ)

卵アレルギーがあるのか、ただ単に口にするには早いのかはまだわからないけれど、以前、入院中に出た離乳食の卵で全身に発疹が出たらしい(6ヶ月の患者の離乳食に卵を出すか?というのは別にして)。

ま、幸いくちびるの腫れは治まってじんましんも出ずにすんだけど、ヒヤッとした。